お茶の水女子大学に行ってきました!

こんばんは\(^▽^)/!

今日は二つの記事を更新しますよ!

 

今週の日曜日に行ける人でお茶の水女子大学の文化祭に行ってきました!

もちろんお茶会に参加するためですよ( ´▽`)

お茶の水女子大学には表千家と裏千家があります

今回私たちは両方のお茶会に参加してきました(^O^)

 

まず表千家から…

様式は立礼席でした

お菓子の説明や使用している道具の説明がとても詳しかったです

お点前後では近くで道具を見ることもできました(・∀・)

 

次に裏千家

大学の敷地内にお茶室があり、いい雰囲気でした

様式は本逆勝手席でした

裏千家のことをあまり知らずにお茶会に参加したのですが…

裏千家とってもかっこよかったです(*゚▽゚*)

そうそう、私は本逆勝手席と聞いてはてなマークが頭の中に広がっていた…

本逆勝手席とは二間続きのお茶室で二人の亭主さんがお点前をすることでした

表千家と同様、お菓子・使用している道具について詳しい説明があり楽しめました

 

 

他大学のお茶会に参加することで,

茶道を始めたばかりの私にとっては勉強になることがたくさんありました

もっと茶道のことについて勉強していきたいと思いました

また自分たちのお茶会で改善していかなければならない部分も見えてきました

これからも頑張っていきます!

そして…

お茶の水女子大学表千家・裏千家の皆様、本当にありがとうございました!