サマープロジェクト

お久しぶりです(*'▽')

つい最近まで茶華道部の名簿作成をしていてすっかりブログを更新するのが遅れてしまいました(゜_゜)

 

八月七日にDIACさんと行ったサマープロジェクトについて書いていきます

茶華道部がこうやって他の部活とコラボするのは初?だったと思います

留学生や他の学生さんに華道・茶道を経験してもらえるのはとても嬉しいです(*´▽`*)

これで少しでも興味をもっていただければ今年の雄飛祭も人がたくさん来t(ry笑

今回Eは茶道の方しか見れなかったので華道の方は後日、写真でその時の様子をお伝えしたいと思います…お楽しみに!

 

茶道は二席行いました🍵

一席目、私は正客として参加しました

参加された人の中には留学生の方もいらっしゃいました!

「少しでも正座に慣れる!」とおっしゃって何度も正座にチャレンジしていました…がやはり辛かったようです

分かります、回数を重ねないとなかなか正座に慣れませんよね(;・∀・)

そういう私もかなり足がきつかったです…きっとDIACの皆さんの方が大丈夫だったんじゃないかな笑

 

お茶会では二年生だけでなく、一年生もお菓子の食べ方やお茶の飲み方をお客さんに説明していました

きちんと説明をしていて、ほんとに頼もしい一年生だなぁと感じておりました(^^)

 

二席目は水屋の方にいたのですが、こちらも一年生が中心となって手際よく動いてくれました!

お菓子の準備、点て出しのタイミングどれもバッチリだったよ(*^^)v

暑い中、皆本当によく動いてくれました(≧▽≦)

 

華道・茶道どちらも満足のいく出来で、DIACさんとのサマープロジェクトは成功に終わりました♪

今年は部員が増えて浴衣を着てくれる子がたくさんいて場が華やぎました

和服を普段着なれていないと帯が窮屈で大変かと思いますが、和を極める部活の部員として皆頑張って着ようね!!

皆の浴衣姿はとても綺麗でしたよ~☆彡

 

そうそうこのHPの訪問者数が過去30日で118人だったそうですΣ(゚Д゚)

jimdoから平均訪問者数より多いという結果がきて、いやーびっくりですよー!!

このHPをご覧になっている皆様、ありがとうございました

これからも不定期ですが、更新していくので見ていただけると嬉しいです(*´▽`*)